人気ブログランキング | 話題のタグを見る



年間300日晴天の楽園!ゴールドコースト支店です。毎日、巨大オージーサイズのランチと格闘して早数年。グッダイマイト(Good Day Mate!)精神で楽しくやっています。そんな楽しさを皆様におっそわけ!

by genchi_ool
 
ブリスベンのシティー・サイクルのご紹介 
こんにちわ。マニラに潜伏中のシャークでございます(うそです)。
なんか、きな臭くなってきましたねー、某元芸能人の逃亡劇。行ったことないですが、イメージ的には最後は金がつまれて、日本の警察にあっさり引き渡しってパターンでしょうか。
ここまで報道されてると、さすがに日本の警察も手が出せませんでは済まさないでしょうからね。

さておき、安全且つクリーンなオーストラリアはブリスベン。

先日、こんなもの発見しました。
ブリスベンのシティー・サイクルのご紹介 _d0160406_1733728.jpg

その名も「CITY CYCLE」シティー・サイクル!
これ、ブリスベン市による有料自転車貸し出しシステム。
最近始まったばかりなのですが、市内各地にこのようなステーションが設けられおり、
クレジットカードをレジスターしてアカウントを作成すると自転車の貸し出しを受けられるというシステムです。
らしくみえますが、電動ではありません。未だオーストラリアには電動自転車なる近代文明は到達していないのです。
ブリスベンのシティー・サイクルのご紹介 _d0160406_17334737.jpg

別にこんなのなくても自転車買えばいいじゃんって思ってるあたな!
まったくもってその通りですが、このシティーサイクルもよい点もあります。
実は乗り捨て可能なんです。
借りたステーションから移動して別のステーションに返却する。
自分の自転車のように乗って帰らなくてもいい、盗まれる心配がない、駐輪するスペースを探さなくていい、などなど。
ブリスベンのシティー・サイクルのご紹介 _d0160406_1734871.jpg

オーストラリアはママチャリが売っていないので、自転車を買うとなると結構な出費です。
と共に慢性的な渋滞と大雑把な鉄道網のブリスベン市内では結構有効な移動手段なのかもしれません。

<料金表>
登録料 1日/$11、3ヶ月/25.7、1年/$60.5
30分以内 無料 
31分~60分 $2.20
61分~90分 $6.05
91分~120分 $11.00
2時間~3時間 $19.80
3時間~5時間 $38.50
5時間~10時間 $77.00
10時間~24時間 $165.00

結構高いですよね。。。。これは30分以内で済まして無料利用を駆使するのが賢いかも。
ロングの移動の時はステーションを経由してなんて裏技も可能ですね。

坂の多いブリスベン、健康にはもってこいですね。


現地INFOへ
現地INFOウェブサイト
by genchi_ool | 2011-02-11 17:39
<< 平禄寿司がゴールドコーストに!? わっと!驚くWATTレストラン... >>


お知らせ
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoゴールドコースト
で最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト






シドニーのブログはこちら!

ケアンズブログはこちら!


欲しいネタは検索で↓↓↓
検索
最新の記事
タグ
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧