年間300日晴天の楽園!ゴールドコースト支店です。毎日、巨大オージーサイズのランチと格闘して早数年。グッダイマイト(Good Day Mate!)精神で楽しくやっています。そんな楽しさを皆様におっそわけ!

by genchi_ool
 
<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
 
考察 教育のあり方について
久方のぶりの登場で恐縮です。シャークでございます。
今が旬の捕鯨問題と思いきや、ここは意表をついて、まったく関係がなく且つお堅い話題でいこうと思います。
それこそ永遠のテーマである教育についてです。
言い忘れましたけど、考察シリーズめでたく5回目を迎えました。パチパチ。。。

まあ、教育とは何ぞやという話しをするつもりはありませんが、、、、
なぜ、この話題を選んだかと申しますと、日曜の夜に放映している「スクール」をいうドラマを見て、あまりにも自分の時代とかけ離れていることにびっくりしたからです。
(今は海外でもインターネットで日本のテレビをオンタイムで見れるんですよ。)
まあ、ドラマですので誇張表現はあるにしても、、、あまりにも違いすぎます。

話しそれましたが、
びっくりしたランキング
1位 こどものなめた態度
それはドラマ、間違いなく誇張があるにしても、なめてますね。現在の子供は。
わたくし小学校時代は素行が悪かったせいか殴られるのは日常茶飯事、殴られたところで親には絶対に言えない → 先生に殴られるほどの悪事を働いた → 親からもしこたま絞られる
という厳然たる構図ができており、たとえ顔に傷を負っても「廊下でこけた」なんて苦しい言い訳をしていたものです。
正直、頭のいいほうでもなかったので殴られて悪さを認識することも多々ありましたね。
それと、痛みは抑止力にもなる場合もあります。
誤解しないでいただきたいのは暴力を肯定しているわけではありません。ただ、必ず必要な場面はあると思います。

2位 先生が生徒を「さん」ずけで呼ぶ
これはもうホントにびっくりです。「君」でも「ちゃん」でもなく「さん」指定です。
わたしらの時代は呼び捨て当たり前、特に苗字が平凡だったので相当の確率で名前を呼び捨てでした。
何か、「さん」でないと男女差別になるとか、なんとか、、戯言を繰り出してました。

3位 先生の事なかれ主義
はっきりいって今の先生は可哀想だと思います。規則や慣習にがんじがらめになり、児童の親御からは責められ、児童からはなめられ、、、
そりゃ、よからぬ事もやってしまいますよ。。。ストレスが原因です。

しかーし、それでいいのか先生の皆さん!新人の時は理想に燃えたんじゃないんですか?現場に落胆し事なかれ主義を貫き通しその先に何があるのですか?と聞いてみたい気もします。
もちろん、こんな先生ばっかりではないことは百も承知しております。

シャークの少年時代には良し悪しは除いて強烈な先生いっぱいいました。
体罰は当たり前、教室でタバコ吸う人、金の大事さについて1限中語る人、社会なんて知らないのに社会の厳しさについて語る人、登校拒否する人などなど
まあ、彼らの素行の悪さが今の厳しさを生んだ要因でもあるような気がします。

4位 「父兄」という言葉は使っていけない
これも2位と似てますが、男女差別の問題だとか、、、
この言葉自体の意味ではなく、昔から伝統的に利用し既に父兄=親御を指しているのだから、どーでもいいじゃないですか。。。。

5位 いじめの質
これはもうなんとなく聞いてましたので5位なのですが、
シャーク少年時代には、イジメるやつ、イジメられるやつ、直ぐにわかりました。
いわゆるイジメるやつはガキ大将的なやつで、イジメられるやつは何か雰囲気をもっていたものです。例 机がやたら重く中に終わったテストや食べ残しのパンなどがはいっている、とか、毎日同じ服を着てる、とか、たまの給食なしの日の弁当のおかずが納豆だったり、クラスの人気者が飼っている立派なザリガニを飼ってるタイコウチが殺してしまった、などなど
まあ、最近でいう「もってる」の負のバージョンですね。

ところが今はわかりにくく且つ陰湿になっているというじゃないですか。。。
なんと悲しい。。。

シャークも噛み付くほどの筋金入りのいじめっ子でしたが、こういっては何ですが堂々といじめて、先生にものすごーく怒られてました。
怒る先生も見てもいないのに当然のごとく「おまえだなー!!」って感じでしたけど、、、
まあ、当時証拠もないのにと内心思ってましたが、そこまで断定されるほど素行が悪いのだから疑われて当然だと今は思います。

取りとめのない話しをしてしまいましたが、、、
まあ、時代が変わったということでよしとしましょう。
冒頭で日本とオーストラリアの教育の違いについて語ると思った方、誠に申し訳ございません。
そんな気はまったくございませんでした。

あるかわかない次回もお楽しみに!



現地INFOへ
現地INFOウェブサイト
[PR]
by genchi_ool | 2011-02-23 16:05
 
平禄寿司がゴールドコーストに!?
みなさま こんにちは
えー、ゴールドコーストは引き続き
暑い

出勤時に太陽光線の脅威に 傘を日傘代わりにさしてきてしまいました 笑



日本で学生時代よく行っていた平禄寿司
実はゴールドコーストにも進出してました!

サーファーズから車で10分 店内はまるで日本
d0160406_9153953.jpg


d0160406_919994.jpg

一皿3ドル~ 純日本からオージー向けメニューまで豊富です

d0160406_9242188.jpg

1本穴子5ドル 最高

d0160406_9303083.jpg

太巻きも旨い

d0160406_937417.jpg

福田が食した皿ですが なにか

d0160406_9464737.jpg

雨の日は次回から使用できる20%OFFバウチャーがもらえます057.gif



日本が恋しくなったら駆け込みましょう
d0160406_941892.jpg





平禄寿司
Shop1 10A Frank Street Labrador QLD 4215
電話:07-5532-4831
11:00-21:00
http://www.heiroku.jp/store/kaigai/aus_goldcoast.html


↓サーファーズの美味しい日本食 紹介します↓

現地INFOへ
現地INFOウェブサイト
[PR]
by genchi_ool | 2011-02-22 10:11 | たべもの
 
ブリスベンのシティー・サイクルのご紹介 
こんにちわ。マニラに潜伏中のシャークでございます(うそです)。
なんか、きな臭くなってきましたねー、某元芸能人の逃亡劇。行ったことないですが、イメージ的には最後は金がつまれて、日本の警察にあっさり引き渡しってパターンでしょうか。
ここまで報道されてると、さすがに日本の警察も手が出せませんでは済まさないでしょうからね。

さておき、安全且つクリーンなオーストラリアはブリスベン。

先日、こんなもの発見しました。
d0160406_1733728.jpg

その名も「CITY CYCLE」シティー・サイクル!
これ、ブリスベン市による有料自転車貸し出しシステム。
最近始まったばかりなのですが、市内各地にこのようなステーションが設けられおり、
クレジットカードをレジスターしてアカウントを作成すると自転車の貸し出しを受けられるというシステムです。
らしくみえますが、電動ではありません。未だオーストラリアには電動自転車なる近代文明は到達していないのです。
d0160406_17334737.jpg

別にこんなのなくても自転車買えばいいじゃんって思ってるあたな!
まったくもってその通りですが、このシティーサイクルもよい点もあります。
実は乗り捨て可能なんです。
借りたステーションから移動して別のステーションに返却する。
自分の自転車のように乗って帰らなくてもいい、盗まれる心配がない、駐輪するスペースを探さなくていい、などなど。
d0160406_1734871.jpg

オーストラリアはママチャリが売っていないので、自転車を買うとなると結構な出費です。
と共に慢性的な渋滞と大雑把な鉄道網のブリスベン市内では結構有効な移動手段なのかもしれません。

<料金表>
登録料 1日/$11、3ヶ月/25.7、1年/$60.5
30分以内 無料 
31分~60分 $2.20
61分~90分 $6.05
91分~120分 $11.00
2時間~3時間 $19.80
3時間~5時間 $38.50
5時間~10時間 $77.00
10時間~24時間 $165.00

結構高いですよね。。。。これは30分以内で済まして無料利用を駆使するのが賢いかも。
ロングの移動の時はステーションを経由してなんて裏技も可能ですね。

坂の多いブリスベン、健康にはもってこいですね。


現地INFOへ
現地INFOウェブサイト
[PR]
by genchi_ool | 2011-02-11 17:39
 
わっと!驚くWATTレストラン&バーatブリスベン

こんばんわ、シャークでございます。
冒頭からくだらないギャクをとばし恐縮です。

さて、本日お届けするのはかなり良いレストランをブリスベンで発見しちゃいました。
ということで皆皆様にご紹介します。

その名は「WATT RESTAURANT & BAR」 ワット・レストラン&バー
とても覚えやすい名前です。

場所はブリスベン市街中心部から車で10分くらいでしょうか。ニューファームという地区になります。ここに昔の発電所跡を利用してオープンされた、ブリスベン・パワー・ハウスというなんのひねりもないアートセンター&シアターがございます。
そのパワーハウスの一角にレストランがありますので分かりやすいです。
(ブリスベンの道はわけわかりませんが、、、)
d0160406_19333492.jpg

d0160406_1934274.jpg

中はシアターになってまして、いろいろなイベントを開催しています。
これはワールドシアターフェスティバルという大層でいて、そして物凄く抽象的なイベントのポスターです。
d0160406_19342156.jpg

ここはブリスベン川沿いの一等地
d0160406_1935561.jpg

はい、レストラン全景っぽいアングル
d0160406_19362171.jpg

店内には見事なバーカウンターが、きっと夜にご活躍するのでしょう。
d0160406_19364896.jpg

レストランはオープンエアと空調の効いた店内を選べますが、天気もいいですしオープンエアに座りました。
d0160406_19371282.jpg

d0160406_19373679.jpg


さて、本題のメニューといきますか。
ブレッド2個で$6、オリーブ$6
このオリーブ絶品です!!ほんとにおいしい。
お店の人に聞いたら、手作りだそうで、おそらくブリスベン近郊の新鮮なオリーブを利用しているだろうとのこと。笑いながら言っていたのでほんとかわかりませんけど。
d0160406_19401393.jpg

手写りこんでしまってますね。失礼しました。

ギリシャ風サラダ $12
オージーが好んで食べるグリークサラダは定番。
新鮮な野菜とフェタチーズとご自慢のオリーブをオリーブオイルで和える。
野菜うまい!オーストラリアは野菜が本当においしいです。
d0160406_19453231.jpg


チキンサンドウィッチ $16
これもうまい!このチキン地鶏なみに歯ごたえがよく、それでいてジューシー。
そしてドライトマトが甘みを出して、かなりまとまった印象です。
d0160406_19424549.jpg


本日の魚料理として、サーモンのグリル
このサーモンも美味しかったです。肉厚でいてきっちり火を通しているので皮がパリっと。
香草系のソースとまわりの新鮮なサラダとの組合わせもいいですねー。
これにテーブルに置いてあった、岩塩&黒胡椒を一つまみ。最高です。
d0160406_19483960.jpg


すいませんが、食べすぎてデザートが入りませんでしたので未知ですが、、、
全体的にリーズナブルでいて、素材もいいもの使ってますし、味付けもシンプルですがキッチリしてます。
魚類シャークが自信を持っておすすめするレストランに選ばれました。
勝手に選んですいません。及び、いろいろ偉そうな事書きましたが決してグルメではありません。

詳細です。
WATT RESTAURANT & BAR
BRISBANE POWERHOUSE SENTRE FOR THE ARTS, 119 LAMINGTON ST, NEW FARM, BRISBANE 4005
TEL 07 3358 5464
ランチ&ディナーオープン 月曜定休

ブリスベンに行ってみよう!手配のことなら↓まで!!


現地INFOへ
現地INFOウェブサイト
[PR]
by genchi_ool | 2011-02-10 19:57 | たべもの
 
NEW日本食レストラン atメインビーチ
こんにちわ、日焼けが痛みからかゆみに変わって寝苦しい夜を過ごしているシャークです。
やはり、オーストラリアの日差しは殺人的ですね。

さて、本日は久々のグルメネタ。
たまには外食しようと、最近オープンしたばかりの日本食のレストランに食べにいきました。

場所はメインビーチ(サーファーズから車で約5分)の目抜き通りTEDDER Ave.の一角。
ここは知られざるお洒落なレストランが数軒あるのですが、知名度がイマイチなので地元の方中心の客層なんでしょうか。少なくても日本の観光客の方は行かない場所です。
d0160406_1112638.jpg

そして、日本を代表する花を店の名前に、その名も「SAKURA ON TEDDER」。
d0160406_11124015.jpg

d0160406_1113557.jpg

小奇麗な店内であまり大人数では不向きかもしれません。
d0160406_1114646.jpg

今回注文したのは、
まず、豆腐サラダ $11.5なり
d0160406_11144168.jpg

タイガープロウンロール(小) $7なり
d0160406_11151431.jpg

寿司のえびもそうでしたが、プリプリしていて美味しいです。

天ぷら シーフード&ベジタブル(小) $19なり
d0160406_11154176.jpg

和牛ステーキの鉄板焼き(200g) $42なり
これぞ日本輸出向けオージービーフがブランドとして国内に流通、その名も「WAGYU」。
最近のオージーのグルメ化に伴い国内流通して、いまや高級ビーフの代名詞になってます。
そのままWAGYUっていうネーミングにしてるのもいいですね。
d0160406_11161686.jpg

お肉はおいしかったです。もう少し器と盛り付けを改善すれば見た目上昇でいいのですが、、、

これ以外にも寿司の盛合せ(小)$28を注文して食べたのですが、惜しむかな写真を取り忘れました。これは9ピースなので1ピースあたり約$3、ネタも大きかったので結構ゴールドコーストでの寿司にしてはリーズナブルだと思いました。

どちらかとゆうと、日本人ではなく地元のオーストラリア人をターゲットにした日本食のレストランです。オーストラリアに来たからはリアル日本食よりはオーストラリア風日本食をご賞味あれ。
新たな発見があるかも?

SAKURA ON TEDDER
2/25 TEDDER AVE, MAIN BEACH
TEL : 07-5591-4422
ランチ&ディナー毎日オープン


現地INFOへ
現地INFOウェブサイト
[PR]
by genchi_ool | 2011-02-09 11:43 | たべもの
 
ロックプール@カランビン
連日30度のカラっとした夏日がつづいています

暑い

福田は食欲もなくなってきました 
オーストラリアでもあるんですね    夏バテ


清涼感を味わうためにCURRUMBIN ROCK POOL

d0160406_18124857.jpg


ロックプール=日本の川遊びですね
家族連れでにぎわっていました

飛び込みあるある
d0160406_18281725.jpg


清流下りあるある
d0160406_18465849.jpg


小川あるある
d0160406_1904673.jpg


マイナスイオンあるある
d0160406_195680.jpg



海ももちろんいいですが 日焼けがハンパないので
夏シーズンはロックプール オススメです!!
d0160406_19114275.jpg




あなたのオススメスポットも是非おしえてください 笑↓

現地INFOへ
現地INFOウェブサイト
[PR]
by genchi_ool | 2011-02-07 19:25
 
考察 日本のガラパゴス化を思う
みんさん、こんにちわ。
週末に視察を兼ねてウォーターテーマパークへ行き、日焼け止めを塗り忘れて上半身低温やけどで苦しいシャークでございます。
魚類は日焼けしないってのは嘘ですよ。

さて、考察シリーズもめでたく4回目をむかえました。
今回のお題は、結構問題視されつつ当の日本人はまったく意に介していない「日本のガラパゴス化」について考えたいと思います。

ガラパゴス化(ガラパゴスか、Galápagos Syndrome)とは、生物の世界で言うガラパゴス諸島における現象のように、文化・制度・技術・サービスなどが日本の市場において独自の進化を遂げ、世界標準から掛け離れてしまう現象のことである[1]。技術的には世界の最先端を行きながら、諸外国では全く普及していない日本の携帯電話の特異性を表現するために登場した新語である。転じて、日本に限らず世界標準からかけ離れた市場を指す場合もある[2]。また、「内弁慶」という表現が、製品の日本の国内市場での強さと国外での弱さを表現するのに使われることがある。この場合はガラパゴス化のように製品の特異性は強調されていない。内弁慶の表現が使われる場合はメーカー限らず、グローバル化(海外市場開拓)ができないサービス産業なども含める。

From Wiki

ご存知の方も多いかもしれませんが、簡単に言うと最先端をいきながら世界的にはまったく通用しないということなんです。
結構技術系が多いのですが、例えば携帯電話、パソコン、デジタルテレビ、カーナビ、非接触ICカードなどなど、今回は技術ではんくサービス産業にスポットをあててみたいと思います。

そうです。この日本のサービス産業ですが世界的にはスタンダードではありませんが、世界に輸出できる文化であると強く思います。
ガラパゴス化で世界から置いてけぼりをくっている技術系に比べて、サービス産業はとても最先端で日本人以外ではなかなか出ない発想がたくさんあると思います。

そこで今回はサービス産業といっても様々ですが、宿泊(ホテル)、飲食、交通なんて分野でここオーストラリアと比較してみましょう。

①宿泊サービス
基本的に言いたいことを主張しないとやってくれないホテルスタッフを筆頭に、部屋がちゃんと掃除されていないなんてよくあります。
先日も、ホテルのお部屋をチェックしていると各部屋にハンドタオルが1枚しかないじゃありませんか(ツインルームなので通常2枚必要)。
ホテルスタッフに尋ねると、うちのホテルはハンドタオルは1枚と自身満々に言われました。。。

これに比べたら、日本のビジネスホテルでさえ行き届いたサービスに丁寧な接客。宿泊プランには様々な付加価値をつけてアイデア満載です。
このホテルサービスは世界一だと思います。ホテル業の皆様!是非このサービスとノウハウ輸出しませんか?
日系ホテルはこのノウハウを持って世界進出ができるはずです!

②飲食
食文化の関係なのか、まずもってメニューが少ないんです→悲しい。。。
一方サービスはというと、こちらのレストランははっきりしていて料金と共にサービスも向上していきます。サービスは有料であるという意識がはっきりしている為に、安いレストランでぞんざいに扱われても何のクレームにもなりません。
安いレストランで呼んでも店員さんが来ないなんて当たり前、自分でいきましょう!

これに比べたら、日本のレストランは天国です。
どんなに安くても、「いらっしゃいませー」と元気よく掛け声、結構わがままも聞いてくれますしね。1コインの食事で何もそこまでと思うのはわたくしだけでしょうか。。。
さらにさらに、ものすごく安い!
なんでこんなに安いのかと思うくらい安いです。仕入れなどを工夫されているのでしょう。

飲食業界の皆様!このサービスと価格とノウハウを輸出しませんか?

日本食の格安でハイサービスのチェーン店世界を席巻する!なんてニュースみたいですね。
(欧米人は日本食をヘルシーだと勘違いしてますので人気ありますしね。寿司に天ぷら巻いてヘルシーなわけないでしょうって突っ込みたくなります)

③交通
よく外国人が日本へ言ってびっくりすることは、鉄道が正確に運行されることと、成田空港から東京都心部までの遠さなんて笑い話しがありますが、、、、
ほんとにそう思います。ここゴールドコーストの場合は基本的に鉄道が市街中心部を通らず、郊外地域に駅があります。しかも、バスで行くと40分以上はかかる遠さ。
意味わかりません。そこから、ブリスベンの中心駅まで約1時間、ブリスベン空港まで約1時間30分。自家用車で行くと60分、70分ですから、もう誰も乗りません。
しいていえば、毎日ブリスベンまで通勤する方々くらいでしょうか。
お次はバスですが、まったく時間通りに走りません。渋滞ないんだから正確に走ってほしいものです。しかも、運賃高いときたらホントに頭にきます。

これに比べたら、日本の交通は大変便利です。
鉄道に限れば、本数、運賃、時間などなど。しいていえば座れないことくらいですね(地方を除く)。
でも、あれだけ便利ならOkって感じです。
たかだか、2・3分遅れただけど、「えー、列車遅れまして誠にご迷惑をお掛けしております」って、、、

交通(運輸)業界の皆様!その緻密なダイヤ制御と惜しみないサービス心とノウハウ輸出しませんか?
※最近、日立が英国の鉄道車両とシステムを受注したとニュースでやっておりました。
嬉しい限りです。ボンバルディア、アルストム、シーメンズ(以上、世界の鉄道メーカービック3)に負けるな!!

オーストラリアのことなら↓ 調査依頼もお任せ。

現地INFOへ
現地INFOウェブサイト
[PR]
by genchi_ool | 2011-02-07 19:09 | ことば
 
サッカー観戦inゴールドコースト
みなさん、こんにちわ。シャークでございます。
さて、本日はゴールドコーストのスキルドパークにて我が?ゴールドコースト・ユナイテッドの応援に行ってきましたのでレポートいたします。

まずは3万人収容のホームスタジアム「スキルド・パーク」
ラグビールールスNRLのゴールドコースト・タイタンズのホームでもあります。
d0160406_146215.jpg

d0160406_1462852.jpg


平日開催ってこともありチケット売り場は閑散。。。
当日券絶対買えます。心配ご無用。。
今回は一番安い、ホームゴール裏$17お一人様でございます。
d0160406_1465995.jpg


フィールド全景
d0160406_1474985.jpg


ゴール裏からメインスタンド
d0160406_1481611.jpg


続きまして、ゴールドコースト裏からバックスタンド
d0160406_1484114.jpg


観客数が少ないので発売されている席がブロックされてます。
しかも、アウェーゴール裏開放されてませんでしたが、メインスタンド端っこにアデレードのサポーターが、、、、試合終盤に相手サポーターに気付きました。

WEEK25(全27)のゴールドコースト・ユナイテッド対アデレード・ユナイテッド試合開始!
実は3位のアデレードと4位の対戦なのですが、、、、観客数約2000人
なんとも寂しい限りです。
d0160406_1492831.jpg

d0160406_1495936.jpg


ゴールドコーストサポーター
去年観戦した時は組織的な応援は皆無だったのですが、な、なんと数種類のチャントまであるではありませんか。しかも、あきらかに数が増えてます。
今後も地道に頑張ってほしいものです。
d0160406_14103117.jpg

d0160406_14123474.jpg


試合結果はスコアレスドロー、両チーム決定機もそれぞれ1回ずつ。。。
内容的にもちょっと物足りないという感じで、日本のJリーグよりもレベル的には落ちる印象でした。
なにより、ゴール前以外は全体的にプレスが甘く、かなりゆっくりとプレーしてました。
なんだか、ゾーンプレスが出てくる以前の10数年前のサッカーを見てるようでして、、、
まだまだ!発展途上です!!

頑張れゴールドコースト・ユナイテッド!!
プレーオフ優勝で是非ACLでJリーグのチームと対戦してもらいたいものです。
(プレーオフ出場は6位まで、現在のところ無問題で出場です)

ゴールドコーストでのスポーツ観戦のことなら↓↓↓ 各チーム合宿の手配も承ります!


現地INFOへ
現地INFOウェブサイト
[PR]
by genchi_ool | 2011-02-04 14:21
 
ケアンズサイクロン情報 訂正とお詫び

おはようございます。シャークでございます。
早速ですが前回のブログ文章中で、ケアンズの被災者及びご家族の皆様に配慮に欠けた表現が一部ございましたことをお詫び申し上げます。
幸いにも甚大な被害とならず安堵していると共にケアンズの街の復興を1日も早くお祈りしております。
大変申し訳ございませんでした。


現地INFOへ
現地INFOウェブサイト
[PR]
by genchi_ool | 2011-02-03 08:18 | せいかつ
 
トロピカルサイクロン[YASI]
現在QLD州に接近しているサイクロン「YASI」
今朝のニュースで「TROPICAL CYCLONE YASI」と紹介されていました

トロピカルって
かわいすぎる
そんなんじゃないから
と、つっこみどころ満載でした

今夜ケアンズに上陸らしいです
どんだけトロピカルなんでしょうか・・・



ケアンズ周辺にお住まいの方 トロピカルYASIにご注意を!


YASI情報もやっぱり現地インフォで↓↓↓

現地INFOへ
現地INFOウェブサイト
[PR]
by genchi_ool | 2011-02-02 10:49 | せいかつ


お知らせ
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoゴールドコースト
で最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト






シドニーのブログはこちら!

ケアンズブログはこちら!


欲しいネタは検索で↓↓↓
検索
最新の記事
タグ
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧