年間300日晴天の楽園!ゴールドコースト支店です。毎日、巨大オージーサイズのランチと格闘して早数年。グッダイマイト(Good Day Mate!)精神で楽しくやっています。そんな楽しさを皆様におっそわけ!

by genchi_ool
 
<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
 
考察 日豪関係を思う
みささん、おはようございます。
写真のないブログ「考察シリーズ」第二弾!今回は日豪関係について語りたいと思います。
あくまでも、個人的な主観に基づく意見ですのでご了承ください。

前回の日韓関係から続きまして、日豪関係にスポットを当ててみました。
と言っても、日韓ほど複雑に絡み合った関係でもなくってところですし、当のオーストラリア人はとても友好的ですしって感じです。。。。
経済的関係も意外と強く、オーストラリアの公立学校に日本語授業があったりと結構親日です。
この前、ゴールドコーストのある公立学校で視察をしてると、日本語で化学の授業をやってまして、オージーの先生がオージーの生徒に全て日本語で授業してました。オージーが真顔で「ろ過」と言っていたのは、ちょっと面白かったです。

が、時として豹変する時もあります。
オーストラリア人が日本(人)に対して敵意を抱く事柄として2つあります。
1つ目はご存知「捕鯨」問題です。
動物愛護団体による日本の捕鯨調査船の妨害は記憶に新しいところです。
これはもうほとんどのオージーが非難している問題でして、、、、

先日、あるガイドさんから聞いたのですがゴールドコースト名物のくじらウォッチングツアーの英語版での船内船長のガイディングの中で、日本人はクジラを取って食べると同時にクジラウォッチングツアーにたくさん参加していると、、、、矛盾を公然と非難されたそうです。

それと、馬を食べるも禁句ですので。馬刺しおいしいなんて言った日には大変なことになります。

ですが、当のオージーもカンガルーを駆除してます。カンガルー(大量駆除)はよくてクジラ(しかも調査捕鯨)はダメな理論がよくわかりません。
まさに個々の文化を無視した白人特有の傲慢ともとれなくはないですね。

もう一人はアンザックデー(ANZAC)です。
これは日本人にはまったく知識のない方も多数おりまして、そんな知識がないことが悲劇をもたらすのですが、、、、

このANZACとは第一次世界大戦のガリポリの戦いで勇敢に戦ったオーストラリア・ニュージーランド軍団(ANZAC)の兵たちのことを指しています、いわゆる現在までの戦争での戦没者慰霊日なのです。毎年4月25日で祝日となり各地でパレードが開催されます。

そう、この日に観光気分でパレードを見に行くと、かなりの高い確率で卵を投げつけられたり、非難を浴びたりします。

なぜか、それは第二次世界大戦でオーストラリア軍(連合国軍の一員として)がニューギニアを中心とする南太平洋での陸戦で日本軍と戦闘をしており相当数の戦死者を出しているからです。
それと、日本軍の爆撃によってはポートダーウィン(現在のノーザンテリトリー準州の首府ダーウィン)が壊滅したなどがあげられます。

少なからず日本軍との戦闘により肉親などを亡くしたという方が大多数パレードに参加しているということです。これを知らない観光気分の日本人が騒ぎながらカメラをパチパチしていると攻撃を受けることになります。
事情を知らなければ「なんだオージー!感じ悪い」となってしまいますが、少しは歴史を勉強しましょうと言いたい気持ちです。
日本人ほど自身の国の歴史に関心が薄い人たちは他にないとも思います。

さておき、全体的には非常におおらかで楽しいオーストラリア人。
白人国家特有の人種差別もあまり感じないので是非訪問してみてはいかがでしょうか!
(オーストラリアは他民族国家なので非白人民族も多数居住している為に慣れているかもしれません)

それではシリーズが継続すること祈りながら、今回は終わりといたします。

オーストラリアのことなら↓↓↓ 5名以上のグループの公立学校訪問も承ります(個人ではできません)。


現地INFOへ
現地INFOウェブサイト
[PR]
by genchi_ool | 2011-01-31 11:33
 
考察 日韓関係を思う
みなさん、こんにちわ。シャークです。
今回は考察シリーズ(シリーズ化するかわかりませんが、、、)として日韓関係を考えていたいと思います。

今なぜその話題?といいますと、多くの方がご覧になったと思いますが、
25日に行われたサッカーのアジア杯準決勝、日本-韓国戦において、前半韓国のPKでの得点後に得点した韓国代表のキ・ソンヨン選手がカメラに向かって猿真似をしたというもので、、、

よせばいいのに試合終了後に自身のツイッター上で日本をバカにしたパフォーマンスであったことを告白。
韓国国内のみならず様々なところで物議を醸しております。
本人いわく、スタンドに掲げられた旭日旗(日の出の太陽を表現した旗で、旧日本軍で盛んに利用され、現在でも自衛隊で利用されている)を見て、怒りから行為に及んだと表明。
韓国人の日本への根深い感情が垣間見れた瞬間でした。

ここ、オーストラリアでも日本人と韓国人は入り乱れて生活してるのですが、、、
海外ということもあり、目に見えて対立することもありません。

ある時ですが、知り合いになった韓国人と対日感情について話すことがありました。
彼女はオーストラリアに来るまで竹島が日本古来の領土であることが確認されていることを知らなかったと、、(賛否両論あるかもですが、日本の古文書では確認され、且つ韓国が主張している文献の指す島が竹島でないことが推測されている。また、戦後の領土処理段階で韓国は竹島を自領とは主張していない)そして、韓国国内では過剰な報道と言論が支配し、冷静且つ都合の悪いことは知らされないとう現状だそうです。
「海外に出てはじめてわかることがある、自国が世界でどう思われているか」

そうゆう、我々日本人も韓国人と同じで世界での立ち位置を正確に掴んでいない民族ではないかと個人的には思うのですが、、、、

まあ、そうゆう話は後日にして、8年前にまだワーキングホリデーでシドニーのマンリーで英語学校に通っていた時分、
一人の韓国人学生と仲良くなりました。
あるとき、私は恐る恐る「韓国人は日本人のことは嫌いなんだよね?」と質問すると、
彼はこう答えました。「韓国人はみんな日本人のことを好きさ、韓国人が嫌いなのは日本という国だよ」。
その時はどうも思わなかったですが、今思うと最も韓国人の心中を察した言葉だったと。。。

戦争が終わって66年、そろそろ両国が互いに携える方向性を模索するときではないでしょうか。


さあ、日本人の若者諸君!!今こそ海外に飛び出そう!!!

オーストラリアのご用命は↓↓↓


現地INFOへ
現地INFOウェブサイト
[PR]
by genchi_ool | 2011-01-27 18:21 | せいかつ
 
今話題のヘルシーショップとは?
隣町ブリスベンから来た研修員の弥生です。

今日は$10ドル以下のランチをご紹介。

地元で評判の安いステーキハウスを発見。
d0160406_12525375.jpg

クロックハウス どれでも$9.95

●250gステーキ
●フィッシュ&チップス
●シュニッツェル(とんかつみたいなの)
etc

12 pm~10pmまで。
ディナータイムもOK!
がっつり食べたいときにオススメです!

Surfers Paradise BLVD と Elkhorn Street の交差点にあります。


でも、オーストラリアは、1月。。。
夏、真っ盛り!!
本日の気温28℃日本人ならソーメンが食べたい今日この頃。

女子におすすめ、お手軽ランチは・・・?

BOOST(ブースト)ヘルシージュース。

小腹がすいたとき、大きいサイズを頼めば、かなり満たされます♪
フルーツいっぱいでビタミン豊富。夏バテ防止にも。


ブリスベンにもたくさんあるブースト。
ここ、ゴールドコーストにもありました!
オーストラリア全土で最近人気のこのジュース。
いつみてもこの賑わい。

d0160406_12594891.jpg


巨大ミキサーの中に、オージーならではの
多種多様なフルーツ、蜂蜜、ミルクなどをいれ、
目の前でシェイク!
一人、1ミキサー。豪快。

d0160406_1305951.jpg



ゴールドコーストではこの価格
●KIDS (小)5.00
●MID (中)6.00
●ORG (大)6.50
ブリスベンより若干お高め。地域によって値段も微妙に違うみたいですね!

こちらはMサイズ↓
d0160406_1324134.jpg



初心者はsmoothiesスムージーから挑戦することをオススメします!

d0160406_13104775.jpg


Mango Magicマンゴーマジック
Strawberry Squeezeストロベリースクイーズ
Banana buzz  バナナバズ


が、個人的にはおいしかったですが、いろいろお試しください!


>詳しくは下記WEBサイトで!!

http://www.boostjuicebars.com.au/#/home






現地INFOへ
現地INFOウェブサイト
[PR]
by genchi_ool | 2011-01-24 13:33 | せいかつ
 
街中に・・・

こんにちわ☆研修スタッフのにゃおです。
突然ですが、問題です!!
でんっ★コレは何でしょう??!
d0160406_1493369.jpg


どう見てもタダのテーブルとイスですよね。
私もそう思っていたんです・・・さっきまでは。
なななんとっっ!!!
d0160406_14104673.jpg


チェス盤っ!!!!
・・・になっていたんですね~。
おじいちゃんたちが仲良くチェスで遊んでいました♪
d0160406_1412146.jpg


サーファーズの青空の下でチェス・・・オツですね☆
みなさん!是非おじいちゃんたちに勝負挑んでみてくださいね♪♪



現地INFOへ
現地INFOウェブサイト
[PR]
by genchi_ool | 2011-01-18 14:16 | せいかつ
 
サンダルパラダイス☆

こんにちは、本日快晴のサーファーズパラダイスです♪
しばらく雨続きだったQLD,,,ですがやはりゴールドコーストには青空がお似合いです♪♪
サーファーズのシンボル☆Q1も輝いてます!!
d0160406_1023296.jpg


さて、この街をお散歩するときの必須アイテムといえば・・・!
そうです!サンダルです!!!
日ごろヒールや靴でお疲れの足を思いっきり開放しちゃいましょう♪♪

サーフショップに行けば、ホントにたくさんのサンダルがありますよ。
Ladiesも・・・
d0160406_10285358.jpg

Mensも・・・
d0160406_1029446.jpg

もちろんKidsも・・・♪
d0160406_10302377.jpg


中でもオススメは・・・☆
d0160406_1033482.jpg

Australiaの国旗模様のサンダルです!
Aussie気分にひたってみてはいかがでしょう??^^

ちなみにこんなモノも・・・
d0160406_1035637.jpg

なんと、$2.5!!激安です!!!

みなさんもぜひ②お気に入りの一足を見つけて、
サーファーズの街をお散歩してみてくださいねっ♪♪


現地INFOへ
現地INFOウェブサイト
[PR]
by genchi_ool | 2011-01-17 10:38 | せいかつ
 
ブリスベン洪水情報/最終報

みなさん、こんにちわ。シャークでございます。
発生以来、続きましてレポートさせてもらいましたブリスベン洪水情報ですが、
事態の沈静化を伴いまして勝手ながら最終報とさせていただきます。

ただ今のブリスベンの天候は晴れ、ここ1週間天候も安定しており不幸中の幸いでした。
市街中心部からは水も引き、道路封鎖も解かれております。
今後1週間は大きな天候の悪化なども予想されておらず、明日より仕事復帰する方も多いと思います。

しかし、今回は1974年以来36年ぶりの大洪水。幸いにも人的な大惨事にはならなったものの
死者や行方不明者を出す災害となってしまいました。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

わたくしシャークも幸いにもゴールドコースト在住だった為に被害にはあいませんでしたが、
ゴールドコーストのスーパーでも買占め現象が見られ、パニック時の人間の行動に対して
考えさせられる部分がございました。

今回の件で思ったのは、メディア(テレビ、ラジオ、インターネット)の正確な情報提供により
多数の市民が安心し平常心を取り戻し的確な行動が、被害を食い止めたということです。
こちらのメディアは正確な情報を伝えることに終始しており、日本のメディアとの違いを
肌で感じました。
youtubeでチェックしましたが、やっぱり、日本のメディアは大げさな報道をしてました。。。
批判するつもりはありませんが、万事においてもう少し誇張しない真実を客観的に伝える
報道をしてほしいものです。

引き続き、ゴールドコースト発ブログアップしていきますので皆様のご愛読を心より
お待ちしております。

それでは。

シャーク







現地INFOへ
現地INFOウェブサイト
[PR]
by genchi_ool | 2011-01-16 16:33
 
ブリスベン洪水情報/第5報

みなさん、こんにちわ。シャークです。
本日のブリスベン洪水情報第5報でございます。

ブリスベン川は通常水位に戻りました。
ブリスベン市内低地を中心に未だ水害が継続しておりますが、中心部を中心に復旧作業が続いております。

鉄道(シティレール)
イプスウィッチラインの一部の除く路線で運行中。ただし通常ダイヤではなく変則ダイヤ。

路線バス
一部地域にて運行中

道路
政府機関が視察を行い安全が確認された道路より順次開放

高速道路
ブリスベン空港-ゴールドコースト間のゲートウェイはオープン
ブリスベン市街地へつながる高速道路も一部オープン

天候は晴れ、予報では日曜まで晴れですので、いち早い復旧を祈っております。

シャークでございました。

現地INFOへ
現地INFOウェブサイト
[PR]
by genchi_ool | 2011-01-14 14:50
 
ティムタムドリンク

こんばんわ、最近登場回数の増えたシャークでございます。

さて、ブリスベンの洪水も心配ですが、こちらも注目!
今日、街を歩いていたら偶然発見しました。

これ、ティムタムのドリンクバージョン!
以前、コーヒー紹介でグロリア・ビーンズと記載して職場の仲間から失笑をかってしまった
「グロリア・ジーンズ」で売ってました。
d0160406_1871298.jpg


ティムタムとは今やオーストラリアの定番のお土産となったチョコレート菓子で、
スーパー、コンビニどこでも購入可能です。
よく、日本人観光客のおばちゃんがスーパーで大量に大人買いしている姿を目撃します。

味は3種、オリジナル、ダーク、ホワイト
菓子版にもこの3種が存在してます。

今回ためしたのはダーク味、
ちょっと甘め、ホイップクリームのオントップが男性諸君にはつらいです。
味はいいのですが、なんか口の中に残骸がのこります。
d0160406_1881767.jpg


興味があれば、サーファーズ中心部のセントロショッピングセンター内のグロリア・ジーンズにて
d0160406_187488.jpg


シャークでした。



現地INFOへ
現地INFOウェブサイト
[PR]
by genchi_ool | 2011-01-13 18:09 | たべもの
 
ブリスベン洪水情報/第四報

みなさん、こんにちわ。シャークでございます。
引き続き、となり街のブリスベン洪水情報をレポートいたします。

本日早朝の最高潮位で予測されていた5.5mまでいかないものの4m後半の水位上昇を記録しました。
その影響で浸水が増しましたが、現在は天候回復もあり水位が下降してる模様です。
市街中心部の水も引いており、一部公共の交通機関も復旧してきております。
週末にかけて天候も良いと予想されておりますので、このまま水が引くのを祈るばかりです。

さきほど、ブリスベンの友達に連絡しましたら、彼はこれからカフェの仕事だそうです。
強欲なイタリア人オーナーがここぞとばかりにパスタを売りたいそうで集合をかけられてました。
なんとも、、、、

ちなみにゴールドコーストは1日中晴れ、今日はとても暑かったです。
ゴールドコーストへ旅行計画中の方は、何も心配いただく必要ありません!!
いつも通り、そして日曜辺りまで天候がいいとの予報ですから。ウェルカム!ゴールドコースト!!


 ↓ 香港のオープントップバス大売出し中!!
香港ブログ




現地INFOへ
現地INFOウェブサイト
[PR]
by genchi_ool | 2011-01-13 17:19 | せいかつ
 
大雨一過?
こんにちは~TAKAですemoticon-0102-bigsmile.gif

QLD州の洪水被害emoticon-0156-rain.gifはまだまだ予断を許さない状況ですがここゴールドコーストは数日ぶりに晴れになりましたemoticon-0157-sun.gif
まだまだも多いのですが、、、emoticon-0144-nod.gif
d0160406_13235115.jpg
ビーチ前のアーケードにも人がたくさん戻ってきましたemoticon-0118-yawn.gif
d0160406_13252562.jpg
キャンペーンのお姉ちゃんもなんだか嬉しそうですemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0171-star.gif
d0160406_13264277.jpg
ビーチには人、人、人
晴天とはいかないまでも人々のテンションは最高潮ですemoticon-0130-devil.gif


さて、賑わう街を横目にランチハンター・TAKAは今日も戦いますemoticon-0165-muscle.gif
今日のお店は
d0160406_13305243.jpg
和食・定食の 『山桜 YAMASAKURA』 です。

サーファーズ内のジャパニーズレストランの老舗で、焼き魚や刺身といった純和風のメニューからステーキやラーメン類も取り扱うなど美味しいとこ取りの多彩なメニューが自慢ですemoticon-0159-music.gif

僕の選んだメニューはコチラ
d0160406_13354029.jpg
鰻とラーメン(J)セット 10$
夏バテにも負けない豪華なスタミナコラボを頂きました☆emoticon-0128-hi.gif

広い店内に、厨房スタッフの方の 「注文入りました!」 「お願いしまーす!」 の元気な声が響きますemoticon-0117-talking.gif
d0160406_13402219.jpg


YAMASAKURA ~山桜~
月・火曜 定休
水~日曜  ランチ    12:00~14:30
        ディナー  17:30~21:00 
TEL : 07-922-799


TAKA 


現地INFOへ
現地INFOウェブサイト
[PR]
by genchi_ool | 2011-01-12 13:53 | たべもの


お知らせ
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoゴールドコースト
で最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト






シドニーのブログはこちら!

ケアンズブログはこちら!


欲しいネタは検索で↓↓↓
検索
最新の記事
タグ
ブログパーツ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧