年間300日晴天の楽園!ゴールドコースト支店です。毎日、巨大オージーサイズのランチと格闘して早数年。グッダイマイト(Good Day Mate!)精神で楽しくやっています。そんな楽しさを皆様におっそわけ!

by genchi_ool
 
<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
 
コンドミニアム利用講座 ~その1~
おはようございます。
最近、登場回数激増のシャークでございます。

前の前のコーヒー紹介で、思い込みによりグロリアビーンズっと記載してしまい。。。
申し訳ないです。正解はグロリアジーンズでした。。。
こちらのブログでも活躍中のふくちゃんが陰で小バカにしてたらしいです。
『グロリア・ビーンズって書いてるよ。英語読めないんじゃない』ってな感じで、、、、

それはさておき、本日の本題コンドミニアム講座にうつりたいと思います。

あまーり日本人には馴染みのない言葉かもしれませんが、聞いたことはあるという方が大多数ではないかと思います。じゃあ、何を定義としてコンドミニアムと呼ばれているのかイマイチわからん。
そんなコンドミニアムを徹底解剖しちゃいます。

ここゴールドコーストはホテルよりコンドミニアムが主流。長期滞在で来るほとんどの国内観光客の皆様はホテルではなくコンドミニアムに宿泊します。
このコンドミニアムを上手に使いこなすにはまずホテルとの違いから学びましょう!

ざっと相違点を箇条書きしてましたけど、、、
①部屋はリビング+ベッドルームが主流(そうでない場合もあります)
②レセプション(フロント)は24時間でない場合が多い
③住んでいる人がいる、分譲も行っており住居としての側面もある
④大抵はキッチン、洗濯機など生活に必要な施設が整っている
⑤ホテルにある各種サービスやコンシェルジェに関するサービスはない
⑥レストランがない場合が多い
⑦部屋の掃除は毎日でない(3日に1回くらい)
⑧部屋により様式がまちまちである
⑨バスタブがない場合もあります
⑩リネン類(シーツ・タオル)の交換が毎日でないこともある
⑪コネクティングはないが、多人数には2ベッドルーム、3ベッドルームもあります
⑫ベッドはキング(ツインでなく)が多い ※キングとは1部屋に幅の広い1ベッドしかありません。対してツインとは、幅はそれほどでもないベッドが2つ入っています。

あげればこれだけの違いがありますが、要するにコンドミニアムのメリットは部屋が広い・様々な旅行形態に対応できる。
例えば、一般的な1ベッドルーム(リビング+ベッドルーム)で70~90平方メートルの広さがあります。これは一般的な海外デラックスホテルの2.5~3倍の広さになります。日本のビジネスホテルと比べると約5倍くらいの広さがあります。

そうなんです。住居になるくらい広いんです!
広~いコンドミニアムでゆーたっり休暇を味わう。。。陽光のゴールドコーストのコンドミニアムのベランダで昼間からビールで乾杯!海が見えると尚よし。

~その1~では、ゴールドコーストのコンドミニアムでは超有名な『Q1リゾート&スパ』を紹介しちゃいます。

南半球一の高さを誇るコンドミニアムQ1。その設備はゴールドコーストコンドミニアムでは最高レベル。Q1内には屋内/屋外プールはもちろんのこと、デイスパ、サウナ、レストラン、カフェ、お店なども完備。そしてなんといっても最大の見所は77階と78階に設置された展望デッキ(有料)。この展望デッキからはゴールドコーストの景色が一望できる。中心地から徒歩5分と立地条件も良い。お部屋は広々とした造りで、各部屋にスパバスとシャワー室を完備、インテリアもモダンな雰囲気で統一されています。

外観やその他施設は他ウェブサイトに任せてオリジナル画像ツアー開始!
まずは、レセプション(フロント)
こちらやはり24時間営業ではありません。深夜になると人はいるのですが警備の方なのでホテル業務ができないのです。早朝出発の方は前日に清算するとか必要ですね。
d0160406_17162616.jpg


朝食レストラン
d0160406_17262048.jpg


続きまして、ベッド状況
こちら、珍しくキングx1←→シングルX2のタイプに変更できるハリウッドキングというベッドを使用してます。すなわち、お客様のお好みでベッドを1個か2個に変えられる優れ物なんです。

キングバージョン
d0160406_1721524.jpg


シングルX2バージョン
d0160406_17232189.jpg


リビング
d0160406_175252.jpg


バスルーム
d0160406_17523182.jpg


ベランダ
d0160406_1753597.jpg


うーん、いいですね~。泊まりたいですね。

さて、次回~その2~はコンドミニアムの有効活用についてお送りします。

Q1リゾート&スパのご予約は↓↓↓↓↓こちらまで!
現地INFOへ

[PR]
by genchi_ool | 2010-08-30 17:58 | ホテル
 
B級ランチシリーズ ~ラーメン編~
3日連続登場のシャークでございます。

今朝、気づいたんですけど1週間お酒1滴も飲んでません。。。。
実はあまり好きではないかかもと今更ながら思いました今日この頃です。

さて、お題のラーメン。
ラーメンといえば日本を代表するB級グルメ。もともとは中国が発祥なんでしょうけど、独自の進化をとげ、いまや当の中国人からも『日式ラーメン』と呼ばれるほどに。

ここゴールドコーストでも数軒ラーメンを食べれる場所はありますが、そんな中でも一番お世話になっている『Gクリフ』さんのラーメンをご紹介します。

本日のスペシャルラーメン『タンメン+ライス』。$10.5なり。
さすがにタンメンはここでしか食べれません。
d0160406_937455.jpg

つづきまして本日のスペシャルランチセット『ホイコロー定食』。$10.5なり
d0160406_935259.jpg

嬉しいことに、アイスウーロン茶、ホット・アイスコーヒーはセルフで飲み放題
更にNHKワールドも鑑賞OK。
d0160406_9384030.jpg

d0160406_939113.jpg


じつはこのGクリフ、もともとはカラオケボックス。6個のルームに通信制のカラオケが装備されていて現地在住日本人のオアシスになっています。
d0160406_940174.jpg

d0160406_9403079.jpg

もちろん、ランチをはじめディナーや居酒屋的にも利用できて非常に便利です。
d0160406_942069.jpg

日本食&日本の雰囲気が恋しくなったら是非お立ち寄りあれ!

G-CLEF JAPANESE RESTAURANT BAR & KARAOKE
Shop3 RSL Centre 9 Beach Road, Surfers Paradise
(ビーチロード、トランジットセンター向かい)
(07) 5570 4477
オープン 昼前~深夜まで、定休日なし(年末年始・クリスマスなどの特定日以外は)


ゴールドコーストのホテル&ツアーその他はこちらで!!
現地INFOへ

[PR]
by genchi_ool | 2010-08-26 09:47 | たべもの
 
コーヒー事情atゴールドコースト
みなさま、連続の登場のシャークでございます。。
本日、ゴールドコーストは曇天で少し肌寒くもあります。
禁煙を実施して早1年。。。ニコチンにかわりカフェイン中毒になっているような気がする今日この頃です。

さて、そのカフェイン中毒の元『コーヒー』のお話しをしたいと思います。
毎日。オフィス近くのグロリアビーンズへせっせと買出しにいって、オフィスで仕事をしながら、、、というのがシャークスタイル。
d0160406_936315.jpg

d0160406_9415314.jpg

店舗もほとんど席がなく、ほぼTake Away(お持ち帰り)を念頭におかれています。
この辺が異なるのが、日本でも有名な『スターバックス』。ゴールドコーストのスタバも席を多く配置し、ほとんどの人がお店で飲んでいきます。

オーストラリアのコーヒーは結構おいしいです。イギリス連邦の一員だから紅茶と発想しそうですが、コーヒーの方が一般的です。しかも、ブラックよりもミルクを使ったラテやカプチーノなんかが好まれる傾向があります。
豆もオーストラリア産を利用しているところも多く、特にケアンズ近郊のマリーバ産コーヒー豆は有名です。

面白いのはコーヒーを受け取るカウンターにトッピングがたくさん置いてあります。
どうぞご自由にって感じで、ココアパウダーやキャラメルソースなんかです。
よく、オージーがこれでもかっていうココアハウダーを上下に振りながらかけてる姿を見かけます。
d0160406_9404440.jpg


続きまして、オーストラリアで飲めるコーヒーリスト
・ロングブラック → 日本でいうブラックコーヒー、でもアメリカンほど薄くないです。
・ショートブラック → いわゆるエスプレッソ
・カフェラテ → エスプレッソにスチームミルク(蒸気で温められたミルク)、コーヒー牛乳ですね。
・フラットホワイト → これは日本にないですね。基本ラテよりもスチームミルクが少ない=エスプレッソが多いという説が一般的です。コーヒー屋さんの店員に尋ねるとまちまちの答えがかえってきてはっきりしません。
・カプチーノ → エスプレッソにスチームミルクとフォームミルク(蒸気で泡立てられたミルク)を加えたもの。
・カフェモカ → エスプレッソにココアとスチームミルクを加えたもの。

今回、買ったのは愛飲している『フラットホワイト』。
洒落たカフェなんかだと、白い泡の上にコーヒーの茶色で模様なんかつくってくれるんですけどね。さすがに量販店では無理ですね。
聞くところによると、模様をどれだけキレイにつくれるかという競技もあるんだとか。
というか、ココアパウダーが飛び散ってますね。。。。いつものことですが、、
d0160406_9371822.jpg

フラットホワイト $3.95

グロリアビーンズ
年中無休 営業時間 朝早く~22:00くらい
サーファーズパラダイスブールバードとエルクホーンアベニューのコーナー
ホリデーインホテル向かいにあります。
よろしければコーヒーatゴールドコーストご賞味ください。

d0160406_9355330.jpg


ゴールドコーストのホテル&ツアーのご予約は!!現地INFOへ
[PR]
by genchi_ool | 2010-08-25 09:49 | たべもの
 
パールティー屋さんのランチ
お久しぶりです。シャークでございます。
ほんとーに間がしてしまい恐縮。。。。。
これからはガンガンいきます!!宣言。

さて、本日のお題のパールティー屋さんのランチ。
まあ、日々ゴールドコーストで仕事してますと楽しみなのがランチ。
といってもたいしたバリエーションもない中に意外な刺客が参入。
もとはパールティー屋さんであったが、なぜかランチへ進出。

はい、店舗
d0160406_19283463.jpg

d0160406_1929112.jpg

さておき、ランチ画像
d0160406_1934761.jpg

上が『ミンチごはんwithたまご』$6.5、左が『BBQポーク弁当』$10、右が『チキンから揚げ弁当』$10

みなさん、そうです。。。高いんです。でも、ここゴールドコーストは物価高いです。
ランチ食べようと思ったら$10はかたい。少しいいものであれば$20はくだりませんよ。

本業のパールティー&メニュー
d0160406_1932231.jpg


うんちくシリーズ
パールの正体はご存知の通りタピオカ
form Wiki
タピオカ (tapioca) は、トウダイグサ科のキャッサバの根茎から製造したデンプンのこと。菓子の材料や料理のとろみ付けに用いられる他、つなぎとしても用いられる。
ですが、パールティーのタピオカはさご椰子のでんぷんから作られるようです。
これはですね、売られているときは乾燥していて、煮ると歯ごたえのあるパールに変身します。


さて、最後ですがお店情報
場所はサーファーズパラダイスブールバード沿いのシェブロンルネッサンス側、と他にも1店舗(こちらはランチやってません)
Hazel Tea Shop
営業時間 12:00-22:00まで営業 休みなし

ゴールドコーストのホテル・ツアーの申込みはこちら!!
現地INFOへ

[PR]
by genchi_ool | 2010-08-24 19:34 | たべもの
 
GCマラソン
みなさん こんにちは  
大変です
大変なことに気づきました
非常にまずい
なんてこった
ええ そうなんです
ゴールドコーストのイベントの中でも1番か2番ではないかと福田が勝手に思っている
GCマラソンの写真UPをわすれていました


遅ればせながら・・・
7月2.3日開催されましたゴールドコーストマラソン
毎年実施しており世界中から参加者が集まります
もちろん日本人もガンガン参加されていますよ
フルマラソンののほかにもハーフ、10km、5kmウォークなどもあります

フルマラソンは朝7時10分スタート
当日のお天気は最高
d0160406_1122732.jpg


コースマップはこんな感じです うん とても厳しいですね この距離 
d0160406_11292482.jpg

1ヶ月前に自分も参加しようとランニングシューズまで購入したことが恥ずかしいです

お!みなさん いい汗流してますね! 
d0160406_11395396.jpg


黄色い風船を付けたペースランナーと一緒に走ればゴールタイムが分ります
d0160406_11551363.jpg


一際目立っていたのが この日本人カップル
d0160406_1231126.jpg

翌日の地元紙でも紹介されていました ステキだけど新婦さんドレスで大丈夫ですか。。。?

1位にはAU$10000の賞金が贈呈されますemoticon-0164-cash.gif
来年こそ参加するしかないっっっ
d0160406_1213658.jpg



ゴールドコーストマラソンに参加するときのホテル どうします?↓

現地INFOへ
現地INFOウェブサイト
[PR]
by genchi_ool | 2010-08-24 12:38 | せいかつ
 
サーファーとの出会いを探すなら・・・
久しぶりの休日


あなはたどうお過ごしですか
 
昼間まで寝てる?

いやいや

家でDVD?

バカ言っちゃいけないよ



丘サーファー福田
サーファーの聖地へおもむいてみました

世界的なサーフィンの大会も開かれるバーレーヘッズ
サーファーズから車で15分 
ゴールドコースト空港(クーランガッタ空港)からも20分の場所に位置してます
d0160406_2127376.jpg
 


サーファーズのビル群がモヤってますが それもまた いい感じで
d0160406_2136131.jpg



お昼は隣にあるTHE SURF CLUB BURLEIGH HEADS がおすすめです
d0160406_21391442.jpg

d0160406_2145228.jpg

↑2秒後、左テーブルの陽気な4人がいっせいに超笑顔で手をふってくれました
1人フライングしてますね


オーダーしたのはシーフードプラッターという名の揚げ物祭り
d0160406_21494969.jpg

エビ、ホタテ、イカ、大ぶりなキス、生牡蠣など、キレイな海を見ながら食べたらおいしいにきまってますemoticon-0110-tongueout.gif
d0160406_21582432.jpg



ここの雰囲気 とてもゆったりとしていて心地良いです
d0160406_2214061.jpg


また行きたいなぁ と素直に思うステキな場所です
リフレッシュには最高ですよemoticon-0157-sun.gif

ヒーハー
[PR]
by genchi_ool | 2010-08-02 22:22 | たべもの


お知らせ
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoゴールドコースト
で最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト






シドニーのブログはこちら!

ケアンズブログはこちら!


欲しいネタは検索で↓↓↓
検索
最新の記事
タグ
ブログパーツ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧