年間300日晴天の楽園!ゴールドコースト支店です。毎日、巨大オージーサイズのランチと格闘して早数年。グッダイマイト(Good Day Mate!)精神で楽しくやっています。そんな楽しさを皆様におっそわけ!

by genchi_ool
 
オーストラリアの野菜事情(昨日消えたやつ)
「ガッチ、あのビキニ、着るの?」
うううん、着ない。
でも、気持ちはいつだって武田久美子。




皆さん、『こんばんは。』「ポッケと、」夢見ガチ代でございます。

今日は、スーパーcolesに来ております。
d0160406_2214337.jpg

「買い出しの日。」
はい、そのついでと言っちゃあなんですが、カメラもなんとか使えるようになったことですし、
今回はオーストラリアの青果を少々ご紹介しようかと思います。

特徴的なのは、なんといっても、その大きさ!大きい!品種が違う等あるかもしれませんが、
日本のものと比べてみてやってください。ポッケを比較対象に捧げます。
「ポッケより、ガッチの手のほうがいいじゃん。持ってるとこ写すとか。」
ガッチの手は、なんのお手入れもしていない深爪で恥ずかしいのです!ガッチは、ネイルに全く興味がないばかりか、噛むのです!
「シャーケと一緒だ。でも、ガッチは、手の甲だけ長澤まさみに似てるって言われたことがあるよ。」
えへへ。
ポッケは体長6.5cmです。
「えへへ。」


まず、ピーマン。
d0160406_0243192.jpg
おばけでございます。
こちらでは、トウガラシの学名、Capsicum (カプシカム)と呼ばれています。「ピーマン」じゃないんですね。トウガラシは、Chile pepper (チリペッパー)です。
1個で日本の2個分はあるでしょう。手のひらいっぱい広げて掴んで下さい。$3.78/kg


お次は、ナス!
d0160406_0285431.jpg
ははははは!
私はこれをはじめて見たとき、爆笑してしまいました。「なーーすーーー!!」って。
まるまると肥えておいしそうなこと。揚げ茄子にするのがなんだかこわい。
こちらでは、Eggplant (エッグプラント)と呼びます。たまご植物。 「へへへ。」
$5.98/kg

大きいと大味だと思われがちなんですが、オーストラリアのお野菜、これがなかなか、
おいしいんでございます
そして、その栄養価は、日本より高いと言われております。
なので、日本人が、こちらオーストラリアで生活をすると、背が伸びるといわれております。
もしかして私も伸びてるのかな? 「それ以上?」


夏野菜、ナスの次は、キュウリ。
d0160406_0303453.jpg
いかがでしょう。鈍器入ってますでしょうか。
でも、ガチ代はですね、祖母の、あ、あのちょうちょのブラウスの似合う、はい、祖母の畑の野菜を食べてきてまして、キュウリはこのくらいの大きさでした。
ちなみにキュウリは、シャーケの大好物です。 「あいつ、カッパだかんな。」
現在1本 $1.25。

夏野菜といいましたが、旬ってものはこの国には、特にないと思います。
なぜならば、このひろい国土で、気候にあわせて順繰り、地域地域にシーズンが来るからです。
どの野菜も1年中、おいしく手に入ると言ってよいのでしょう。
そしてお店に並ぶのはすべてオーストラリア産。うらやましいこってす、この国の自給率。

トマトは日本と大きさ変わりません。
シャーケの嫌いなニンジンも、大きさはまあ日本とそんなに変わりません。気持ちおっきいかなくらい。
でも、ちょっと日本のニンジンと違うのは、かたいんです。コリンコリンしてるんでございます。 「コリンコリン!」
なので、切るときに、必ず跳ぶんでございます。跳ばなかった試しなし!防ぐ方法見当たらず!
オーストラリアもフィンランドみたいに「ニンジン切り飛ばし大会」みたいなのしたらええですわ。飛距離競って。


「ガッチー。」
d0160406_0323448.jpg
あ、これは珍しいと思います。 Yellow squash (イエロースクオッシュ)
d0160406_033522.jpg
「ガッチ、実は、ポッケね、これに乗って、この星に来たの。」
はいはい、そうそう。
これはカボチャの仲間だそうです。コマみたいですよね。
そのまま蒸したり、切って炒めたり、オーブンで焼く料理に使われたりするみたいです。
試してみたいという気は不思議とございません。
$10.98/kg  4、5個で$3.00くらいかなあ。

「ガッチ・・・」
だってポッケ、この前は、三原じゅん子のブログ見ながら、「ママ」とか言ってたじゃん。
「・・・パパもママのこと、ママって呼んでた。」
だから、お父さん、コアラでしょ?
「・・・」
もー!わからない子!



セロリ!
d0160406_0352035.jpg
写しきれておりません。もうポッケにしてみたら林。
私も、雨降ってたらこれさして帰ろうかなくらいの勢いです。
日本のセロリに比べて、ダイナミックですよね。
「やっぱ、育ってきた環境がちがうから。」
あー、好き嫌いはいなめない?
『夏がダメだったりセロリが好きだったりするのね。』
1株 $2.98。


「じー。」
d0160406_0383932.jpg
ん? あ、マッシュルーム? かわいいよね。 $10.48/kg
は! ポッケが「飼う!」とか言い出しそう・・・

「白柳徹子・・・」

え?


果物からは、パパイヤ。
d0160406_040498.jpg
こんなでかい果物だったかなあって。
オーストラリアでは、Papaw (パパウ)やPawpaw (パウパウ)とも呼ばれるそうです。
「亀仙人が好きそうな響き・・・」
いいえ、発音は「ぽぅぽー」という感じです。
「ぽっぽ!」
$6.98/kg

やっぱり、こんなサイズに慣れて生きてきたオーストラリア人が、日本に行ってお野菜見たら、驚くんでしょうかね。「ちっちぇ!」って。


「ガッチー!」

青果売り場の奥の、パンやクッキーが並んでいるほうで、ポッケの声。

d0160406_0424742.jpg
うわっ!
d0160406_0451491.jpg

クリスマスの装い!
げぼー!もうそんな時期?
あー、これ、おいしそうだな。
d0160406_047578.jpg
クリスマスプディング。ケーキみたいなもんでしょうね。
こんなのに入ってる。
d0160406_0482934.jpg
何、これ。どうやって食べるんだ?
何なに?
d0160406_050529.jpg

How ・・・

・・・

ま、どうしても食いたいわけじゃないし。クリスマスまだ先だし。それっぽい出来てるやつ買えばいいし。

「ガッチ、今年のクリスマスは、日本?」
あーーーー!どうしよっかなーーー!
「子どもの頃、家族で過ごしたクリスマス、楽しかったよね。」
うん。
「毎年、同じケーキ頼んでたよね。あの、アイスみたいなの。」
うん。
「シャンメリーが付いてくるんだよね。あれ好きだったよね。」
うん。
「学校じゃさ、終業式の前の日くらいに、クリスマス給食で、ローストチキンが出たりして。」
うん。

ていうか、ポッケはいつから私といる設定なの?








現地INFO


現地INFOオーストラリアのフェイスブックはこちらから!!



このブログを友達に教える。


にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
シャークの為に1クリックお願いします!




現地INFOへ
現地INFOウェブサイト
[PR]
by genchi_ool | 2011-10-06 02:14
<< そしてシャーケの誕生日 ゴールドコースト発 10月5日... >>


お知らせ
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoゴールドコースト
で最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト






シドニーのブログはこちら!

ケアンズブログはこちら!


欲しいネタは検索で↓↓↓
検索
最新の記事
タグ
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧