年間300日晴天の楽園!ゴールドコースト支店です。毎日、巨大オージーサイズのランチと格闘して早数年。グッダイマイト(Good Day Mate!)精神で楽しくやっています。そんな楽しさを皆様におっそわけ!

by genchi_ool
 
オーストラリアの洗濯事情
「ガッチー。」

ん? あ、何ー?
d0160406_22591048.jpg

「ポッポ。」

どうしたの?それ。

「飼う。」

ダメ!返してらっしゃい。

「ちがうよ、ポッポは、シャーケが連れて帰って来たんだよ。」

それ、シャーケのおみやげじゃん。ポッケ、だって、それ、中にあんこ詰まってるやつだから・・・

かわいいポッケ。
ポッケは私について来るときはいつも、私のポケットの外でプラプラしていた。するとポッケはどこに行っても人から「かわいい、かわいい」と言われるのだった。
私もポッケは自慢なので、表に出るポッケをそのまま連れていた。
あの日までは――


私はいつもの通り洗濯をしようとした。
d0160406_2321118.jpg
うちの洗濯機は、ドラム式、横から洗濯物を入れるタイプ、「フロントローダー」と呼ばれるものだ。上にフタが付いている縦型洗濯機は「トップローダー」と呼ばれる。
BOSCH (ボッシュ)社のもの。元はドイツのメーカーらしい。
d0160406_23323938.jpg

日本のボタン式に慣れているので、この国の洗濯機のダイヤルにはとまどった。洗濯の種類をボタンではなく、ダイヤルで選ぶのだ。そして数字は水の温度、℃。なんのためなのか、この国の洗濯機には必ず温水で洗う機能が付いている。汚れ落ちのためか、乾かすのにホカホカしあげにするためか。
私はなんだかよくわからんまんま、いつも Cotton(綿)の60 にしている。Cottonに関する問題が出題され、正解すれば60ポイントもらえる。 わけではない。
ボタンは、スタート・一時停止、すすぎ追加、時短、の3つ。スタートボタンだけ使う。時短は、汚れ落ちが悪いと聞いたことがあるので、ずっと使わないようにしている。
洗濯の経過は、Wash(洗い)、Rinse(すすぎ)、Spin(脱水)のランプでわかるしくみ。

洗剤は花王のアタック。こっちに来てこれしか使っていない。これもまた外国の洗剤は汚れ落ちが悪いだろうと思ったから。
d0160406_23123192.jpg
フロントローダー用。柔軟剤入り。スーパーで2kgで $15 だった。高い。安いものはこの半値以下なのに。
また昨日スーパーで見たら、値上がりしていた。$19。なんだろう、これは。花王のセレブなんかか。オイルショックパニックかなんかか。

私はいつも通り、アタックを洗剤Boxに入れセットした。
d0160406_23182062.jpg
そしてポッケを、
d0160406_2315217.jpg

ネットに入れ、他の洗濯物と一緒にまわした。
私はあのとき、ポッケがちょっと汚れてきたので、洗濯機で洗ってやれと思い、ポッケに、ポッケが前々から行きたがっていた、ゴールドコースト3大テーマパークのひとつ、ドリームワールドと、そのとなりにある水の遊園地、ホワイトウォーターワールド、その両方がいっぺんに楽しめるよと言って騙したのだった。

しかし、やっぱり心配になり、途中、ポッケのようすを見に行った。
ああ、あの凄惨な現場・・・思い出したくないほどだ。

水が・・・黒いのだ。何かが色落ちしている・・・なぜ?これまでに洗濯したことのあるものばかりなのに、なぜこんなに色落ちを・・・
あー!
d0160406_2320501.jpg

Cottonの90ー!
私は叫んだ。
最もレベルの高い問題ー!
ではなく、
ポッケえ~~!

しかし、回り出したら止まらん列車。それがフロントローダー。フタが開けられないのだ。
なんか、いろいろしてみたけど、ダメだった。こんな事故のために途中なんとかできるのかもしれないけど、私は知らない。
そして、この国の洗濯は時間が長くかかる。余裕で1時間半はかかる。時短でも1時間くらい。
フロントローダーがそういうものだそうだが、トップローダーでも同じこと。そして音うるさい。
終わるのを待つのがどれだけ辛かったか。
私のほんの些細なミスにより、私の洗濯物とポッケは黒い熱湯に洗われたのだった。

色が落ちたのは、こっちで買ったグレーの服だった。しーろくなった。
ポッケの体毛はうすくなり、黄色部分は黒ずんだ。
そう、皆さん、ポッケは汚れているんじゃないんです。染まっているんです。
耳ももっとフサフサでボリュームがあったのに・・・。全体的に体が縮み仕上がった。

あれ以来、私はポッケを表に出して連れていない。自分が、汚れた小さな相棒を洗っていない、保護責任者・・・保護監督不行き届きに思われるのが嫌だからだ。

あぐふっ!ごめん、ごめんすぎる、ポッケ!
許してなんて言えないよね。ひどすぎるよね。(ナウシカ)

かわいそうにポッケは、ショックでそのときの記憶がない。
そして、あれからというもの、ポッケは、性格にムラができ、かわいいだけのポッケじゃなくなった。子どもだったり、大人だったり、やさしかったり、もぐ、きつかったり・・・もぐ、ポッケの中に、むしゃ、まるで何人かの人格が、もぐもぐ、存在するかのように・・・むしゃむしゃ・・・
あー、ポッポうまい。人形焼き、おいし!あんこ、久しぶり!ナイス、シャーケ。

「あれー、ポッポがいなーい。ガッチ、ポッポ、知らない?」

ん、ポッポ、飛んでったよ、ぱたぱたーって。ポッポー言って。

「おどれ、食うたんちゃうんか。このくされ外道が!









現地INFO


現地INFOオーストラリアのフェイスブックはこちらから!!



このブログを友達に教える。


にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
シャークの為に1クリックお願いします!




現地INFOへ
現地INFOウェブサイト
[PR]
by genchi_ool | 2011-09-15 02:41
<< ゴールドコースト発 9月15日... ゴールドコースト発 9月14日... >>


お知らせ
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoゴールドコースト
で最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト






シドニーのブログはこちら!

ケアンズブログはこちら!


欲しいネタは検索で↓↓↓
検索
最新の記事
タグ
ブログパーツ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧