人気ブログランキング | 話題のタグを見る



年間300日晴天の楽園!ゴールドコースト支店です。毎日、巨大オージーサイズのランチと格闘して早数年。グッダイマイト(Good Day Mate!)精神で楽しくやっています。そんな楽しさを皆様におっそわけ!

by genchi_ool
 
アルパカじゅうたんのお話~その1~
みなさん、こんにちにわ。シャークでございます。
今日は天気の悪いゴールドコーストです。。。。しかも、ちょっと寒い。
でも、わたくしの前でせっせと仕事をしているカブキさんは『もちろん半袖!』。

さて、タイトルのアルパカじゅうたんのお話に移りましょう。
まず、アルパカってなんじゃ?からの話題だと、、、

アルパカ(学名:Vicugna pacos、英語名・スペイン語名:alpaca、ケチュア語名:allpaqa)は、南アメリカ大陸原産の家畜の一種であり、1種。鯨偶蹄目- ラクダ亜目- ラクダ科に分類されるビクーニャ属(genus Vicugna)の模式種ビクーニャ(V. vicugna)からの派生種。
極めて良質な体毛を具えており、古来、衣類を始めとする生活用品への体毛の加工利用が品種改良の目的であった。
Form Wiki

だそうで、もとは南米のアンデス山脈で毛を目的として飼育されていた動物なのです。
日本でも何かのマスコットキャラクターとして使用され認知度が高まったらしいですが、
何とも不思議な愛らしい顔をしております。
このアルパカですがオーストラリアにも結構います。おもにクイーンスランド州の内陸部に多く飼育されているようです。ゴールドコースト近辺ですとラミントン国立公園オライリーに行く途中にファームがあります。

話しは飛びますが、本日お邪魔した工場。訪問の目的は内緒ですが、
ゴールドコーストでも郊外の工場地帯にあり、とても一般の方は探せそうにもありません。
アルパカじゅうたんのお話~その1~_d0160406_15443512.jpg


工場内ではせっせとベッドの下敷き??枕など生産されてました。
アルパカじゅうたんのお話~その1~_d0160406_1548487.jpg


工場の人がデモンストレーションでベッド下敷きのカッティング体験をやらせてくれました。
↓ 挑戦中のカブキさん。どっちがカブキさんかは皆さんの想像におまかせします。
アルパカじゅうたんのお話~その1~_d0160406_15505810.jpg


挑戦した人にはもれなくこの座布団?みたいなものもらえます。
カブキさんおおはしゃぎで物凄く嬉しそうでした。よかったよかった。。
でも、この座布団みたいなものは今オフィスのデスクの横に捨てられたように放置してあります。。。。
多分、タダだったのが嬉しかった模様。
アルパカじゅうたんのお話~その1~_d0160406_1553671.jpg


工場内にはうずたかく商品が並べてあります。おもに海外向けに出荷してるとの
工場長さんのお話しでした。
どうやらシープスキン(羊毛)とアルパカ両方の商品を生産してるみたいです。
アルパカじゅうたんのお話~その1~_d0160406_15551097.jpg

アルパカじゅうたんのお話~その1~_d0160406_15571062.jpg


ちょっと、仕事たてこんできましたのでこの辺で、
次回~その2~では、ショールームへとご案内いたします!

byシャーク

by genchi_ool | 2010-06-18 15:59 | モノ
<< アルパカじゅうたんのお話~その2~ UGGにGO >>


お知らせ
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoゴールドコースト
で最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト






シドニーのブログはこちら!

ケアンズブログはこちら!


欲しいネタは検索で↓↓↓
検索
最新の記事
タグ
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧